03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



手法論とか眠たいわ

梅雨明け宣言、すると雨が降るw

しかも豪雨だったりするw

おそらく方向は、そうだろう。。。
だが、今のところ、そういう感じは見受けられない。
長い監視活動が苦痛に思える。
どうせ、いずれは、上がるか下がるか、
ならば、今エントリーしておいてもいいんじゃないのか?
動き始めてからでは、後手に回る。
しびれが切れて、強引に思い切ってエントリーする。
しかし、やっぱり動かない。見てるとなぜだか動かない。
こんな動かないところからエントリーもあるもんじゃなかった。
これでは、ノイズでストップがとられてしまうのかも知れん。
そもそも、小幅レンジでは、初動は逆行する。
ということは、ストップ食われてから順行されるかも、
妙な不安感がどんどん胸の中に広がっていく、
少しでもプラスなら、マイナスしなければいいじゃないか、
不安に急き立てられるように撤退する。
と!まるで待っていたかのように、チャートが進む!
え?そんな!ちょっと待って、ちょっと待って!(お兄さん)
どんどん進むチャート、しまった!そりゃないよ、
思わず飛びつく、あぁ、さっきのポジがあったなら…
が、動いたに見えて、飛びついたつもりが、どんどん戻り始める。
え?え?え?一瞬のプラスもあっという間に赤字転換。。、。
なによそれ。。。。ぐぬぬぬ。。。。
あかん、まだレンジやわ。。。か、完全に釣られてしもた!
し、仕方ない、建値で、せめて建値で、、、
くく、無理か?無理なのか?我慢我慢。。。。
良かった建値で逃げれた、ふうぅぅ。。。。。。。
あ!そのまま、いくん?えー、いくん?どんどんいくん?
あぁ、最初のポジがあればさえすれば・・・
く、くそー、こうなったら、今度は撤退しないぞ!
ええぃ!エントリーじゃ、どや?ブレイクしたんやろ?
よし、伸びた?ん?頭打ち?また先端掴み?
ブレイクしたやんか?え?伸び悩み?何?また戻す?
嘘やろ?フェイク?あ、も、戻る?戻してくる?
が、我慢するもんね、あ、赤字転落。。。。
さ、さっきはここで我慢がたらなんだ、ここは我慢。。。
我慢、我慢って、おーいストップじゃねーか!
って、まさか、反対側に抜けるって、おい!
・・・あぁ、そうか、小幅レンジって、最初は逆行するもんね、
飛びついたら負けしか残らんよね。。。
とか、やらなきゃ、
たいがい勝てるんじゃね?(。-∀-) ニヒ♪

いや、しかし、今週は、実際煩わしい動き、
すぐ目先が変わるし、幅が狭い!
売り買いありとは思うけれども、コロコロ流れが変わるので、
勝ちにくいです。このままいくと当月もノルマは40%ぐらいしか
達成できそうにない。。。。苦戦ザマス!

さて、今日はチャート設定、アタシの場合を続きに書いておきました。
参考にしておくと良いことあるかも知れない。
尚、例のごとく、責任は、一切持たない。

続きを読む

図に乗って手法論を語ってみる問題

穏やかな日、春を感じさせます。
もっとも週明けにはまた寒くなるようですが、

さて、金曜日も大失敗続き、反省だらけではありましたが、
どうにか、プラス転換でき、気分よく週末を迎えられています。
週間では、350ピップスを超え、まずますでした。
何しろ、今年に入って1月2月とトラブルが続いて、
ポチポチも変調でしたし、かなり遅れをとりましたので、
この調子で追いつきたい気持ちです。

で、図に乗ってたまには手法を語りたいと思います。
以前にも書いたことばかりですがw

私は、デイトレードというスタイルを選択をしており、
通貨は、ポンド円に絞って取引をしております。
このあたりもいろいろ講釈していきたいところですが、
長くなるし、過去にも書いていることが多いので、
この場では、割愛させていただきます。

さて、為替相場は、世界中で24時間切れ目なくと申しますが、
基本的には、各国ごとの市場に対して動くので、
24時間延々と続くイメージとは少し違うと思います。
トレードという投機活動として考えるのならば、
多くの市場が活況となる時間帯に限られるのです。
さらに言うと、各市場の動きは、前場が勝負になることが多く
マーケットを時間的に見ると仕掛ける時間は、
日本時間でいうところ、だいたい
①9:00~10:00 ②16:00~18:00 ③22:00~24:00
のところで勝負をするべきであろうかと思います。
アタシが、「朝市、夕ポチ、夜ポチ」と表現しているのは、
そういうことです。チャートの進行によっては、
たまに昼ポチもありますが…、柔軟性も必要なんですよ、
相場は、決まったことだけで勝てるほど甘くはない
ですし、

以前、とあるところの書き込みに
「私は円絡みはやらない、ユロドルで」という人がいました。
たぶん、クロス円でひどい目にあったんでしょうかね。
「私は主婦で、夕方夜は忙しくなるので、皆が出かけた後、
主に午前中、ユロドルで」とのことでした。
ハッキリ言って、論外です。ユロドルがお休みの時間帯に
いくら頑張っても、まともに勝てるわけがありません。
クロス円が悪いわけじゃない、あなたが悪かっただけなのに、
一度か2度か痛い目を見ると、自らを顧みず、
市場や通貨のせいにするという。
ユロドルを選択するなら、夜がメインでなければなりません。
また東京市場であれば、円絡みでなければなりません。
正しいことをしていても、必ずしも勝てないのが相場です。
何をもって正しいというのか定義も難しいところですが、
誰が聞いてもおかしいという話、はなっから勝てない方法を
選択しているような過ちに陥っていては、勝ちようがありません。
余談でしたすいません。

いろんな手法があるのでしょうが、
今日は、アタシが得意としているもののひとつ、
欧州始まりの夕方からのレンジブレイク
についてお話ししたいと思います。

ブレイクアウトは、以前にも書いておりますが、
かなり古くから知られている手法であり、
大きく利幅をとることができる手法です。
が、タイミングを合わすことが難しく、
チャンスをロスすることも多いです。

今日は、金曜日日の例を取り上げ、その実践をお話しいたします。

各チャートは、クリックしてご覧ください。
まず、朝からのスタートを見てみましょう。チャートは5分足になります。
20150320朝j
朝市は、ブレイクアウトの狙いではなく、
米国市場がお休みになった後、東京市場の動き出しに
合わせた動きを捉えようという狙いです。
相場の本質は値動きを追うところにあるのです。
手法云々は、どのように追うのかということに他なりません。

昨日は冴えず、3連敗に陥ってしまいました。。。。

次に夕方に向けてですが、日中は膠着局面となります。
20150320昼から夕にかけてj
先にも書きましたが、後場に入ると、相場は停滞することが、
多いものです。ありがちなミスとしては、午前の大きな流れに
振り回された挙句に、熱くなって意地みたいにエントリーを
繰り返すが、気が付けば膠着局面で繰り返し損切を重ねてしまう、
そういうことが多かったりするのではないでしょうか?

そして、本命、欧州始まりで、動き出しを狙います。

①じわじわと下げる動き出しが16時ぐらいから、
②安値を更新したと、見えてエントリーを試みます。
イクときはそのまま、一気に下げていくこともありますが、
金曜日はそうはならず、目先の安値を割れて揉み合いを
始めます。
③なかなか下げそうで下げない、やがては、反発、
反転の勢いが勝ってくるように見えきて、
④微損切りしドテンで、貝にスイッチしました。
⑤んが、さらにノイジーな動きが続き、思うより
押しが入ったところで、ビビッて撤退してしまいます。

わかりにくいですね、1分足チャートでご覧ください。
20150320夕方j
しかし、投げたところが入りどころという、皮肉な結果にw
そこから反転が始まりました。

※しかし、この動きこそが待ってた動きなのです。
ブレイクアウトの形の特徴で、
ⅰ一度ブレイクしたかに見せかける初動の動きは、
騙しに終わることが多い。
ⅱ騙しが発生した後、ミドルライン(中期的MA)を
越えて反対側に向かう場合は、高確率で反対側へブレイクする。

というものがありまぁす。

基本形は以下のようなものです。
ブレイクアウトの基本形

で、そういう思惑から、
⑥追いかけエントリー、ストップラインは、先に超えた
MAミドルラインの向こう側で十分です。
この状態から、ミドルラインに戻るようであれば、
また揉み合いの継続にもどりますので、その場合
エントリーするところではなかったということです。
⑦後はブレイクアウトが成立することを信じて、
開き直りで待つのみです。
金曜日はその後しばらくして、ブレイクが発生、
大きく伸びて行きました。
MT4が動かないので、違うチャートにてその後の状況を
20150322.jpg

ちなみにですが、乗っかりどころについてですが、
タイミングも取捨選択が必要ですが、ブレイクの仕方にも
大きく分けると2種類があり、そのまま一気に吹き上がる
パターンと一度大きく伸びて戻ってもう一度伸びるパターンが
あります。
bureiku.jpg
金曜日は、バウンスバックで戻る形でした。
どういうときに戻るか、どういうときに戻らないか、
ここも少しそれまでのチャートの動きにより
ある程度予測できるものです。

金曜日は、夜に出かけることがあったので、
指値+100に設定いたしました。当日のマイナス+α。
弱気ですいません。大失敗の大反省です。
ただ、どこまで上がるか、現場で見定められない以上、
損失の補てん第一で、考えるしかありませんでした。
どれだけ不細工であろうが、
負けなければさえすれば、
明日も戦い続けられる。

そうは思われませんか?

利益を得るためには、何度も損切りを重ねることになります。
実戦として、勝率としてみれば、アタシの場合、25%ぐらいです。
ですが、勝率が問題になるのは、定数で勝ち負けを競うときの話です。
ピップス数の獲得が固定的なものでないとするなら、
勝率自体には意味はあまりありません。
勝つためのは、損切りありきなのです。

でも、一方でリカクのチャンスロスしたことは、間違いありません。
少し残念、すっぱい失敗。。。
このトレードでは、半分成功、半分失敗の50点評価です。

その後、深夜には、瞬間芸で+20抜き、
当日の取引を終了といたしました。

利確云々のところを解説したいところでもありますが、
当件については、ただの指値終了に終わりましたし、
自分がやらなかったことを後から解説するのは、
インチキであろうと思い、今回は控え、次回に解説いたします。

世に指南書はたくさんあれど、その内容は、さわりばかりで、
具体性ある解説は、ほとんど見られ無いところだと思います。
案外と世間に知られた手法には、勝てる要素が眠っているのです。
しかし、多くの場合、さわりの部分だけを知り、ろくろく勉強も
研究もされずに表面的なモノマネだけで、うまくいかないからと、
放棄してしまうことになっているのではないでしょうか?
いろんな手法の優位性を検証されている人もいましたが、
ブレイクアウトはうまくいかない手法と結論付けられておりました。
単純にマニュアルどおりの表面的なものを検証しても、
すべてうまくいかない結果しかでないのは必然とさえ思えます。
ちなみにこの人は、自称プロ(専業)ということでしたが、
すべての手法に対して優位性を認めておられませんでした。
余談ばかりですいません。

今回は、アタシが実践している手法の一つ、
ごく一部を大変生意気ながら、解説させていただきました。
あくまでも、一個人の素人考えの一部であって、
これがすべてだとは私自身が思っておりません。

私は何ら責任を持たない意識で単に自分の思う、意見として
どちらか様のヒントにでもなればと申し上げているだけのことです
から、
そのことはよく理解しておいていただきたいですし、
なにより、相場そのものが、自己責任の世界であると、
くれぐれも申し上げて、解説を終わりにいたしたいと思います。


長文に至りまして誠に申し訳ございません。
最後までお読みいただきありがとうございます。

今日より明日へと皆様とともに、
自分のトレードが向上できますように願うばかりです。

見えない何か

おはようございます。
どうにか雪もひと段落のようで、
積もった雪もかなり溶けました。
今日はいい天気で、青空も見えます。
いくら雪国とはいえ、12月初旬にいきなり、
あれだけの積雪が見られるのは珍しいことです。
交通事故等が多発、年末に向け、
気を付けたいところです。

珍しいといえば、先日より仕事が立て込んで、
いきなり少々忙しく、チャートも十分見れませんで、すいません。
ただ、昨日あたりの動きでは、見ていてもどうにも、
買っては切られ、買っては切られ、今週はいいところなしです。

昨日の驚きの下落、そして朝チャートを見てまた驚き、
落ちていく最中には、「なんで売れなかったのか?」と嘆き、
戻って値を見て、「なんで・・・」と嘆く、という有様です。
ドル円一日で約3円、ポンド円で約4円の変動です。
いまどきなかったことだと、そりゃ、驚くわwww
動きの大きさ時間的な要素、すべてがサプライズでした。

しかし、面倒なことになりました。
正直、こんなに下げるとは思えなかったし、
また、戻った形が、中途半端な戻り方で、
いったい何があったんだ?イミフ?
20141210GBPJPYH1j.jpg

ここからどうするのか、判断がつきません。

・・・とか言いながら、朝から買いました。
これだからポジポジ病患者はw

187.08 貝 (||゚Д゚)ヒィィィ! ん、わからんけど、
下がって戻るなら、まだ上がるんじゃねーか?とか思ってさ、
分岐点は、187.65~70 を超えれるかどうか?って
ところだと思いはしますが、どうよ?
ということは、本来はブレイクアウトで乗るべきだろうけどねw


同じチャートを見て買うものと売るものと、
時に人のトレードを見て、まったくわからないことがあります。
「なぜ買う?なぜ売る?」「どうしてそこで?」
どれだけ考えても、まったく理解できないことがあります。
しかし、アタシには、理解できないことであっても、
その人なりの見方がきっとあるのでしょう。
戦略も戦術もすべてにおいて、
私には見えていない何かを
チャートに見出して
いられるのかも知れない。
逆にアタシについても同様に評価されているのかも知れない。
人それぞれでいいですね、余計なお世話です。
正しいかどうかは結果があるのみ、ですもんね

さて、つまらないブログを書いてる間に
目先高値を更新してくれそうですが微妙ですね
ちゃんとリカクができればいいのですが(^^;)

今日は、久しぶりの休日で、午後から
スーパー銭湯で気持ちよくなってこようと思っています。

それでは、本日もヨロシコお願いいたします。

トレードの復讐

最近、自分のブログがつまんないでしゅ

過去記事から変化していないw
以前に何度も書いてることを重複させて書いてるわけで、

ん、まぁ、数少ない読者からのリクエストであるからして、
トレードそのものについて語ろうではないか、

と、その前に、
儲かってそうな人、とは、ぱりてぃ~さんもその一人、
何人も知りますが、他、ブログをやっている人ばかりではなく、
一時期某所で、知り合った人達です。
リアルタイムで、情報のやり取りをしている、
今の私の掲示板のような形で、ポジションを晒しておりましたが、
聞いてる限りはプラスの人が何人かいました。
たぶん、中では私の成績が一番よくなかったですw
一人の人には、師匠と勝手に呼んでいましたが、
シュールな人で、時々に辛辣な評価をされるのが、辛かったなw
アタシは、微妙に違う手法なのに、そうそう厳しく言われてもw

あ、いや、完全に横道にそれたwww

んで、なんだっけ?あ、そうか、
アタシのトレードについてでしたね、

まず、アタシは、裁量トレードをしているということです。
裁量が最良!とかいうダジャレも既出です。
で、何が判断材料かというと、チャートリーディングという技法、
簡単に言うと、チャート見て「上がりそうだと貝、下がりそうだと瓜」
なんだそれ?って感じでしょwww んでも、そうなんだもんw

デイトレードにおける戦略は、大別して4つある。
①トレンドフォロー
 現行の流れに乗っていくという考え方
②トレンドブレーク
 現行の流れが反転したと考えての仕掛け
③レンジ逆張り
 現行の値幅の動きが続く、抵抗帯を抜けないとしての仕掛け
④レンジブレーク
 抵抗帯を抜けたとしての仕掛け=トレンドの発生

そこで、一日の流れ、例えば昨日の動きでみると、
20141021GBPJPYM15J.jpg
いくらかは仕掛けのチャンスがありそうに見えなくもない。

また、エントリー判断というか、基本的に判断の基準とするものは、

小利の方程式として
覇道(労束×3MA)+1000
親切に書こうw 波動(ロウソク足×12MA×25MA×75MA)+線引き
翻訳しようw 波動計算しながら、蝋燭足の形状と3種のMA移動平均、
線引きしたチャートにより判断しているわけね、
具体例としては、2012.10.20の記事←ぐらいを見てもらえれば、わかるかな?

もちろん、シンプルチャートだけではなく、
いろいろなチャートで検証しつつ、状況判断をしています。
20141022GBPJPYM15Dj

20141022GBPJPYM15Bj

20141022GBPJPYM5Cj.jpg

20141022GBPJPYM5AJ
クリックで拡大、

ただ、ここで注意して置かなければならないことは、
これらのチャートは、エントリーの判断材料ではないということ、
各種インジケーターを扱う時の注意としては、
チャートが動いたからシグナルが出るのであって、
シグナルが出たからチャートが動くわけではないということ、
当たり前すぎて、の話ですが、シグナルでエントリーという
愚かな罠にはまっている人が多いのも事実。
インジケーター類は、チャートの現在状況を表しているにすぎないのです。
大事なところは、相場観ではないでしょうか?

その他、私が気にするテクニカルとしては、
グランビル、各種ライン、フィボの一部など、
たぶん独自の考え方として、
ローソク足のカウント(企業秘密:非公開)と値幅論、時間論

売買テクニックについては、ほか、
「ブレイクアウト」とか諸々あるけど、

考え方は複雑に聞こえるかもしれませんが、やることは単純。。。
「もうそろそろ、売ってみっかなw」
実際のトレードは、抵抗線で仕掛け、
陽線が出て買う妖怪、陰線をみて売る淫売w
ぐらいなもんよw

んで実際のところは、毎日、-15×3+50=5ぐらいの感じょ♪
時々、会心の一撃で+100オーバーが10日に一回ぐらいあるw
コツコツジャブを打ちながら、たまにクリティカルヒット、
だから月に300ぐらいになる。

これらのことは、すべて過去記事に書いてあるので、
もっと詳細をという場合は、過去記事を読んでみて、

そういうわけですが、本日もよろしくお願いいたします。

ε(*´・ω・)з゛Bye Bye ルール

ども、お疲れ様です。

昨日は、結局揉み合いに終始、汚いチャートでした。
方向感もさることながら、値幅が薄く苦労する一日でした。
結局は東京で動いた値幅のままとかいう、
なんだかやる気がなさそうな値動きにイライラするばかり

今朝からも、動きは限定的、
朝ポチは、買って逃げて、買って逃げて逃げてw
結局±0で午前終了www

何やってんだかwww

さて、今日もネタ提供がありまして、※への返答www

「スキャルピングはどんな売買ルールが良いと思いますか?」

うほぉぉぉ!これまたなんちゅうぅ難しい課題なんだwww
デイトレがメインというアタシにスキャルピングの質問か?
それってどうよ?どうなん?どうしようか迷ったけど、

うーん、あえていろいろ意見を書いてみるね、
んなこと書くと嫌われそうだと思わなくもないけど、
感じること思うこと、書くわ、
もしも真剣に考えておられるなら、
その方があなたのためだと思うし、

ひとつ質問してよろしいでしょうか、
スキャルピングが好き、と思われている理由はなんなんでしょう?
また、なかなかプラスにできない、とのことですが
主たる原因はどこにあるとお考えでしょうか?

手法や、一つ一つのポジションや、考え方については、
人それぞれ、状況も環境も違いがありますから、
何とも言い難い、何が正解なのかわからないです。

例えばですが、時間制限のある中で、
できるだけ確実に利をとろうとすれば、
どうしたって、薄めのリカクになるのかも知れません。

スキャルとか、デイとかの区分には意味がないと書きました。
アタシよくわからんのですけど、そもそもスキャルの定義はなんですか?
薄く確実ならスキャルなのかなぁ?とは思いますが、
結局は、どのくらいの値幅の中で、どれだけ取れるかという話なのでは?
そこに時間的な概念はあまり意味がないし、
実際の勝ち負けは、結局ピップス数のい多い少ないでしかありません。

パリティさんのブログもご存じとのこと、
以前、パリティさんにお願いして、エントリーのタイミングを
いつもは1Mでの表示のところ、
5M、15Mに落とし込んでもらったことがあります。
私のエントリータイミングとほぼ変わりませんでした。
やってることは、ほぼ同じだったということです。
パリティさんは、確実性を重視し、あたしはそれより少し
時間的に長く持って、大きめのリカクを狙っている。
それだけのことです。どっちがいいのかという問題ではなく。
もっとも、アタシは彼のように上手くはないですがw

もしかして、スキャルが好きという言葉の中に、
チキン利食いの言い訳を求めていませんか??
何のためにスキャルをやるのですか?

長期に渡ってプラスの終了が少ないという、
その原因はなんですか?手法が整ってないからですか?
精神的な負担、いわゆるメンタル的な問題ですか?
ひょっとして、確率として勝てるはずの手法を確立してないのでは?

利>損 という無理難題が成立しないと
勝ちはあり得ません。
そこを勝率に求めるのがいいのか、
レシオに求めるのがいいのか、両方か
それは個人の事情にもよるでしょう。
正解はそれぞれです。
また、人は思っていてできないことも多々あります。

原因がわからないと対処のしようがと思います。

スキャのルールなど具体例は、
その方面に詳しい人の意見をお聞きされてはいかがでしょう?
掲示板にいらっしゃる9時からマンさんは、
時間限定の中で、自分スタイルでされているようです。
何かしら、意見の中にヒントがあるかも知れません。
また、アタシの手法云々については、
過去記事に断片的に載せてもおります、
そちらを見ていただければと思います。


本日は、大きく下げ一方の動きですね
朝一から、貝の作戦でしたが、処置なし、
欧州も瓜なのか?
本日もよろしくお願いいたします。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
848位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

