06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



昨日の降雪は

一体なんだったのか?結構まともに降ってたぞ!
この時期の積雪は14年ぶりだそうです。

よく晴れた本日は、遠くの山並みが白くなり…
3月初旬の景色を思わせます。
一方、暖かさを感じる日差しに枝先のつぼみが
心なしか色づき始めて見えます。

日曜日の更新は、夜、しかも遅い時間になることが多いです。

さて、ブログ、カウンターも順調に落ち着きを見せてきていますw
注目されないのも寂しいですが、いきなり注目され過ぎるのも…(^^;)
今ぐらいですと、ちょうど分相応っていうかw
ちょっとホッとしています。

FXにはポジションサイズという問題もあります。
あまり詳しくは書けませんが、とある事情から、
大きいlotでポジションを取ったことがあります。
それは、自分の通常取っているlotの20倍でした。
自分にとって、とてつもなく大きいそのポジションをとった時・・・
単に20倍に増えるだけ、と思ったそのポジションの重圧はハンパじゃなかった
エントリー直後から、見たことのないマイナス金額が目の前に現れました。
単にスプ差でマイナスしているだけなわけなのですが、
頭で理解しているはずだった、だけど、実戦では違った!
僅かに1pipsの値動きに、心も身体も硬直していた。
恐怖を通り越した異様な感覚・・・
まるで死神がモニターの中から何か見えない手を伸ばしてきて、
心臓を掴まれているような・・・、そんな感覚だった。
机上の空論と言う言葉がある。
実戦のプレッシャーは絶対違う、そんなことはわかっているつもりだった。
現実での戦いは体験してみないと、わかりえないこともあるのです。
まるで夢の中にいるような感覚しか残っていない。
どのくらい耐えただろう?ハッキリ覚えていないが、
確か15分足のローソクを一本見たか見なかったかのうちに手仕舞いしたと思う。
プレッシャーに負けて、ほんの僅か10数pipsの損切りして、
その取引から足を洗った。今の私は、そんな器ではない。。。。
えらい高くついた授業料であった。

どんなものでもそうだろう、自分の器というものがある。分相応という言葉もある。
時に、資金がないから成功しない、という人がいる。
ではない、その才覚がないから、資金がついてこないのである。
才覚があれば、資金はついてくるものなのである。
資金がないのではない、才覚がないのである。
しかし、才覚がないと、悲観する必要はない。
生まれつきの才能に恵まれているものなど、いないに等しいのだから、
要は、間に合うように勉強し修練を積めばいいのである。
大事なことは、自分がどの位置にあるかを正確に掴むことである。
「自分だけが特別」なわけがない、自分にうそをついてもしょうがない。

ポンドゥさん(右横リンク先、俺の人生ポンドに預けた!)のメルマガに
『奇跡を起こすには理由が必要』とありました。
ポンドゥさんのブログは、トレンドラインの引き方や、
戦略など参考になることが非常に多いが、
私には、こんな一言が非常に響き、共感するわけです。

ブログを書いているとFXについて、
より深く考えられるようになったように思います。
時にFXは、人生にも通じると感じたり・・・ちょっと大げさでしょうか?

トレードもブログも、どんなものでも、何らかのお手本はあるにしても
自分で考え、作り上げないといけない。
でないといいものにならない。才覚が伸びない。成功は必ず後からついてくる。
私はそう思って信じているよ。

来週から、また相場に向かう、また下手くそなトレードをやるんだ、
先週は、逃げ場に躊躇し損切りを重ねたケースがあった。
少しずつ前へ進んでいくんだ。だから損切りでいいんだ。
悔しい反省を生かしてまた頑張ろう。自分のトレードをやるぞ!

また、明日から頑張りましょう

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

>特に生まれつきの才能に恵まれているものなど、いないに等しいのだから、
要は、間に合うように勉強し修練を積めばいいのである。
大事なことは、自分がどの位置にあるかを正確に掴むことである。

すごく濃いですね。めっちゃ考えさせられます

更新がんばって下さい。

応援しております。





Re:ぱりてぃ~ さん

コメントありがとうございます。

私のブログが何かのヒントになってくれれば光栄です。
つまらぬブログですが、がんばります。

お互いトレードも頑張りましょう(^^)ノシ
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
860位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

