09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



6月度成績 (第1週)

けっこう、うっとおしい雨でございます。

今日もご訪問ありがとうございます。
以前、リンクさせていただいておりました、
fxonline777」さんのブログが復活したとの連絡がありました。
良かったです(^^) 再度、リンクに入れさせていただきました。

さっそく今週の成績ですが、相変わらずです


6月 月間トータル
クロス円 6勝 +272P 14敗 ▲242P = +30P
ドルスト 0勝 +000P 0敗 ▲000P = ±000P×ドル換算
(10P以下の取引は、勝敗数には含まず、ピップス計には含んでいます。)


振り返ると、なんか自分ながら、惜しいんだけどなぁ、と
とにかく、今週は、バタバタ、「気持ち」がすべてだった。

力めば力むほど、あがけば、あがくほどに沈み込む、
悪循環を生み出す、底なし沼の有様。まさに下衆の極み!


無駄なエントリーによる損失の積み重ねから始まって、
浅い利食い故に、また無駄にエントリー。
そもそもが、ルール違反から始まっているから、修正ができない。
いけませんなぁ
基本は、裁量トレードだから、当然「さじ加減」というものがあるのだが、
「さじ加減」と言う名のもとにルール破りでは、お話にならない。
とにかく、原点に帰ろう!でないと、相場に振り回されて自滅する。


ある程度、相場に慣れてきた人は、誰でも勝てるのだと思う。
手法なんて、チョコチョコとインターネットを開いてみれば、
いくらでも転がっているし、それらは決して間違いではないはずだ。
確率的に優れた方法論に忠実に従えば、必ず勝てるはずではないのか?
では、なぜ多くの人が負けるのか?

今日は、久しぶりに続き↓を書いてみました。
例のごとくツマンナイ話ですが、暇な人は読んでみてw



『メンタルの克服とは?』
トレードそのものは、単純だが、簡単ではない。人はいう「結局は心理要素」だと、
トレードを支配しているのは人間の心理なのである。
結果を左右するのは、分析やテクニックではなく自分自身の考え方なのである。

「あの時損きりさえできていたら・・・」
後悔、恐怖、不安、躊躇、心配、感情制御、自信過剰、固執、無駄な期待。。。


メンタルを克服しろという・・・
どうしたら、克服できるんですかね?
人の心の話しですので、そうそう簡単なことではありませんね。

色々な対策があると思うのですが、
ひとつ心がけなければならないことは、
「トレードはプランを立ててするものなのだ」と考えることです。
「決めたこと」にして遂行するのです。

とある人が言っていました「ストップは取られてしまえ」
なかなか、奥深い。

先に予定を立てておく、緻密にプランを立てて、エントリー、ストップ、リミット、
値動きがどうなったら、どうする。こうなったら、こういう行動をとろう。
それで負けたら、こうしよう。ああしよう。
もしも、不安になったら、ああしよう、こうしよう。
リミット直前で折り返したら、30分我慢して成り行き決済しよう。
建値に戻りは、1回は我慢しよう、それでストップならしょうがない。
2回目の戻りは、撤退して仕切り直そう。

思っていてもできなければ、紙に書き出して、
書いたプランどおりのことをやればいい。
毎回、細かいことまで決めるのは、大変だから、
ある程度は、あらかじめ自分の裁量システムとして決めておいて、
詳細は、エントリーのその時に合わせて決めて挑もう。
それから、相場の様子は変わるから、時々見直しすることにしよう。
決めておいてもどうしても揺らぐなら、
即座に目をつぶって決済をしてしまおう。
そして、次のチャンスを待とう!

メンタルを克服しろとはいうけれど、
人間だから、その時そのときの心のありようでブレも出る。
気持ちは揺らぎ、変化する、そういうものなのだ。
理解すれば、対策ができる。揺らぐことを前提にプランを作っておけばいい。

「克服」するとなると、心を鍛えるのか?
山奥の滝にでも打たれてくるか?ムダやろ?www
メンタルとの付き合い方を考えてみたらどうだろう?

え?アタシはどうだって?
んなこと聞かないでくれょ。。。。。(〃_ _)σ∥

今週もお疲れさまでした(^^)ノシ

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

こんにちはー
こちらはカイジさんのブログでよろしいですかね
メンタルというものの本質をはじめてしりました
今日もよい言葉をありがとです。

Re: ビスケトサン さん

ども(^^)ノシ
私は、全然発展途上、なんか、大した成果もないのに
偉そうに書くのは気が引けるところですが、
自分自身の確認のため、そして、
同じような部分で悩みがある人もどっかにいるかも知れん。
誰かの、なにがしかのヒントになってくれれば幸いとの
思いで書いています。
悩み、惑いばかりですが、お互いがんばりましょうi-192

リンク復活ありがとうございます!
まけるときって決まりを守れないんですよね。
連敗すると損切りをためらってさらなる損害を産んでしまう。
FXやっててこの経験が無い人はいないですよね!
だから、メンタルってのはいかに機械的にトレード出来るか、それが大事な気がします。
9割の人が負けてると言われてるFX。2chの実況掲示板見てると面白いですよね(^^)自分の張ったポジションとみんなが逆のこと言ってると、『あ、勝ったなこれ』って9割思います。



Re: おっさん

どもども(^^)ノ

人間、わかってっても出来ない、
そんなことが多いですね、

結局は、自分との戦いなんでしょうね、

お互いがんばりましょうi-184
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
841位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

