08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



ゼロベース思考

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は、最近に珍しく「チラウラ話」です。

相場では、うっかりすると、あっという間に転落が待っています。
わずかな勝ちに浮かれぬよう、わずかに負けたからと感情的にならぬよう。
力みは負けを増やします。気の抜けた状態では、エントリーのチャンスを逃します。
100%で勝てることはありえません。負けは必ずついて回ります。
負けは、必要経費のようなもので、勝つために必要なのです。
無くなりはしませんが、経費と思えば抑えることもできるし、
そんなに腹も立てなくてもいいような気がします。

負けは、常に実力です。勝ったら勝ったで、運が良かったと思うべきです。
だいたいが、俺はイケてる。とか、思いだしたら、
転落の第一歩を踏み出しているものなのだしwww

これは、余計な話ですが、
一流のトレーダーは、決して自分のトレードをムダに自慢しないものだと思うし、
人が負けたからといって、バカにした態度をとらないものだと思っています。
時折見かける「お前ら」口調の人は、一体なんなのでしょう?
どれほど勝っているのか知りませんが、自らのポジひとつ晒したこともないくせして
偉そうに言うのはかがなものか?
そもそも、本当に勝ててる人は、そんな口調ではありえませんよ、
自らも苦労をしてトレードを作り上げてきたはずなら、
他人が負けたときにこき下ろすようなものの言い方をするわけがありません。
いや、できるわけがありません。
勝ちの経験以上に、負けの痛みもわかっていないとおかしいです。
むしろ、ザマーとかいえるのは、そいつも負けてる証拠なんじゃないかな?

余計な話だった、元に戻します。

昔、読んだ本には、こう書いてありました。(受け売りです)

『任運自在の境地に立つ』
運(うん)に任せるのではなく、運(はこ)びに任せて
心は自由自在にあれ、
売り買いの別なく建て玉にとらわれて相場を判断することなかれ、
常に建て玉なきが如く無心の判断を心がけよ

一目山人がその著書で書いているらしいですが、元は仏教用語であるらしいです。
イチモツキンコウ、一目均衡表については、マタ別の機会に書きたいと思います。

「建て玉なきが如く無心の判断」難しいですね。
でもやることは、意外と単純なことかも知れません。
今、ポジションを持っていなかったとしたら、売るだろうか、買うだろうか?
何もしないだろうか?、だとするなら、建て玉の行方はどうしたら良いのだろう?

「もしもポジションを持っていないとするなら」、この考え方が、
「ポジション・ゼロベース思考」
もしもポジションを持っていないとすれば、もう一度ポジションを持つだろうか?

相場に迷ったら、一度思い出してみても良いかもしれません。


さて、明日の朝には、また相場が始まります。
雇用統計明けですので、午前は基本様子見ですが、
思うほどの動きもありませんでしたので、東京からの動き次第では、
エントリーを考えたいところです。
まぁ、外出用件もあるので無理はしませんがw

それでは、また明日から一週間頑張りましょう(^^)ノシ

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゼロベース思考】

ご訪問ありがとうございます。さて、今日は、最近に珍しく「チラウラ話」です。相場では、うっかりすると、あっという間に転落が待っています。わずかな勝ちに浮かれぬよう、わずか...

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
158位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

