06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww

スポンサーサイト


今週の成績(9/10-9/14)

一週間お疲れ様でした。
土曜日は、成績集計と一週間の振り返りをやっております。

ここしばらく、取引件数が減ってきており、
この週も多くは取引ありませんでした。

1勝125P・3敗47P=+78P

前半は動きがないとみて様子見、
中盤焦りがでたか、迂闊なポジで損切り
後半、金曜日にようやく思惑にマッチ
そんな流れでしたです。今週のポンド円です。。。
20120915PYJ
ヨコヨコ状態の部分はしょうがないとしても、
唯一の木曜から金曜日にかけてのチャンスは、
もう少し思い切りがほしかったです。
すなわち、FOMC後の金曜早朝あたりからは、
完全に買いの流れ、様子を見すぎましたし、
ここではもう少し攻める気持ちがほしいところでした。
逆にそれ以前のヨコヨコでは、焦らずにもう少し慎重に…

またユーロ絡みは、買いの一手のみの相場、
私も、先々週からも、買いポジを何度も入れておりましたが、
行っては帰って押し目に手仕舞いばかりという。。。
なんともはや…

ああすれば、こうすれば、…まぁね、
後からなら何とでも言えるわねwww


今日は、グダグダと、無駄な話を書いてみました。
思いつきのまま書いたので、相変わらず何が書いてあるのか
わけがわからないだろうと思いますが、
暇でどうしようもないなら、読んでみてくださいwww
↓moreからどぞ





一つの方法論が、相場にマッチしていたとしても、
相場が変化してしまうと適応しなくなる場合も多い。
相場は常に状況が変化するからである。

1.優位性のあるルールを発見し、確立すること
2.ルール(規律)を守り続けるメンタルの強化

これらが、やたらと強調されますが、現実的には
相場に合わせたルールの変更や、さじ加減が必要であったりするわけです。
ルールの遵守と改変は、相反関係にある概念ですので、
変えるべき時に守り続け、守るべき時に、安易に変更してしまうことが
現れて泥沼の負の連鎖に陥りがちになります。
さらに困ったことに、いずれもこの判断が必要になるときは
うまくいかなくなった時に求められるのです。
いつもうまくいかなくなってからの対応、つまり常に後手に回るというわけです。

現実的には、あまり着目されていない点、
3.経験や知識、情報に基づく裁量判断 が、
もっとも重要な課題とされなければならないのであろうと考えます。


こうして書いてみると、非常に難しく思えてきますが、
なんのことはない、いきつくところ私の考えは、実は、
トレードはシンプルにやればいい
ということだけwww

難しく考えるから、ルールに振り回され、メンタルに悩み、
泥沼にハマるんじゃないかな?
不真面目であっては、当たり前にダメですが、
ある面においては、真面目過ぎるのも、良くないような気がします。

懸命にインジケーターを並べ、最適化に努力する。
ファンダメンタルズ情報をくまなく収集して分析する。
メンタル強化だと…、え?どうするのかな?禅寺でもいくのかな?www
手法を求めて、本を読み、商材を買う。

誰かから聞いた、印象に残る専業さんの一言…
「おれ、そんなん興味ないんや、
そいつらそれ知ってても、勝ててへんのやろ?」

やっと、おぼろげながら、意味がわかってきた。

スキル、手法や、メンタル、そして経験値そういうものも確かに大事、
けれど、トレーに対する概念ができていないと最初からダメなわけで、
概念ができてくると、スキル、手法~メンタルなど、
さして重要じゃないとさえ思えてくるし、裁量が生きてくる気がします。
つまり形だけマネしても勝てないってことですね。
私は、私のトレードをすればいい。それだけのこと。

大事なことだから、2回いうw
トレードの概念がなければ、相場では勝てない。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
最近、勝ててないとのボヤキは相変わらずですが、
徐々に負け続けることが少なくなっていくわけで、そんな中、
ふと、そういうことを感じ始めているわけです。

いろいろ勝ってる人のトレードを参考にさせていただく中で、
みなさんトレードの手法やスタイルはマチマチバラバラですが、
「この人たちは、概念がしっかりしているなぁ」と
いつも感心しているわけです。

プロのかたのチャートは、驚くほどシンプルなんだそうです。
トレードはシンプルな方がいい。
大事なことだから2回書きましたwww

なんで今まで気が付かなかったのかなぁ。。。
足りなかったのは、一番必要な概念だったんだなぁ。。。。
もっと早くに気が付いていればなぁ、時間を無駄にしてきたなぁ。。。
いや、そこに気づくまでに私の場合、3年ほどは必要だったということか、

いや、まだわかりませんけどネ
また、連戦連敗のループに入った時に、
あっさりと無間地獄に落ちるかも知れん。そうも思うし、
うまく修正していけるような気もするし、

私自身、初心者レベルで、まだまだ、だろうと思っている。
だから、偉そうに、何がわかったというつもりもない。

しかし、ひょっとしたら、こんな気持ちも同じ「さまよい人」たちの
ヒントになればという気持ちで書いてみた。
スポンサーサイト

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

No title

こんにちわんこ^^

すんばらしいv-63
シンプルトレード

私は
シングルトレード
シグナルトレード
ジグザグトレード・・・がんばります!

Re: misatoさん

どもども(^^)ノシ

何が正解かわかりません。
たぶん正解は人それぞれで違うのでしょうね。
なかなか難しいですね。
めげずにがんばりましょう!

今週もおつかれさまでした(^^)ノシ
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
860位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

