07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww

スポンサーサイト


今週の成績

一週間お疲れ様でしたー、
いろいろ忙しくて、バタバタとしてきた今日この頃、
忙しくても銭になるんなら、それでええんやけど、
銭になってないというあたりが、問題なわけ、
天気も悪く、憂鬱が続きますなぁ…

さてー、そんな今週の成績ですが、
2勝144P - 1勝15P = 129P
ってとこ、他、ゴチャゴチャ同値と薄利撤退やって
+20ぐらいあるから、今週は+150ぐらいってとこ、
マイナスしてなきゃ、少しは幸せよね?

金曜日は、ちょっと危ない一日でした。
振り回されて熱くなって負けるのが一つのパターンだし、
そういう感情の中でも、どうにかうまく立ち回れたのでは?
勝った印象もないけれど、小銭ぐらいは稼げたw

ちょびんこ勝てましたけど、この週は、実においしい相場であって、
相場の状況的には、かなりお粗末な結果と言わざるを得ないです。
週後半を振り返ります。
20121116GJ
他の事情、外出、離席の問題も確かにあります。
しかし、やるべきところを躊躇してしまうのは、いけませんね。
金曜日は、そういうつもりで、ガチャガチャやりました。
案の定、動きが複雑で苦戦しましたがwww
しかし、以前はそこでマイナスを作り、ひどい目にあってましたので、
なんとか+で乗り切れたのは、少しか成長したのかも知れません。

今日は、続き記事で書いてみました。
最近、書けるときはと調子をこいてダラダラと長く書いておりますので
ブログが見にくくなっているように思います。
次週から、ポジション関係も追記で記載していこうと思います。

↓moreからどぞ






相場に挑む場合の考え方は、2通りであると思います。
1.現行のトレンドの流れに乗る
2.トレンドの転換をとらえる。

私は、流れの方向へ追従するポジションを基本としておりますので、
流れが大きくなれば、大きくとることができます。
一方で、往ったり来たり、いわゆるレンジ相場は、苦手な局面となります。
しかも、70%とも80%ともいわれ、そのほとんどがレンジ相場であるといいます。

実際、上記に載せたチャートでも、3日間の動きで捉えれれば上昇トレンド、
一日一日の動きも上昇トレンド、ではありますが、
上昇に向かう時間は、わずかな期間で、多くはヨコヨコです。

常にそうですが、レンジか?トレンドか?あるいは反転か?
それは、終わってみないとわからないことです。
結果的にそうだったと、後からわかります。

私は、以前まで、レンジとトレンドで、
手法を変えることで対応しようとしておりました。
が、レンジとトレンド、相場の変化は、後からわかることなので、
どうしても後手に回った対応をすることになります。
あるいは、相場が変わったと判断したものの違っていたと、
相場の変化に対して手法を切り替えるという対処方法では
対応が遅くなり、変化が連続して現れると、
後手を引き続け、負けばかり重なっていくことになります。

そして、負けが続けば、心理的要素に左右されやすくなりますので、
正常な判断にも狂いが生じたりで負の連鎖に陥りがちです。

なれば、どうしよう?
そのあたりは、永遠のテーマかも知れませんが、
単純に一つの手法を熟成させるということを考えていく方がいいように思います。
あれこれと切り替えて、うまく渡り歩いていけれればいいのですが、
「策士策に溺れる」そうそう、うまくはいきません。
全部勝とうとするから、間違いを犯しやすくなるのであって、
そういうものだと割り切ればいいんです。
どうしても欲深く考えてしまい、あれこれやっているうちに
結果的には失敗することが多いのではないでしょうか?

一つの手法を熟成させる、とは、やや抽象的な感じがしますので、
少しだけ具体的に申し上げますと、たとえば、
トレンド=順張り、レンジ=逆張り 
この2種類の手法の切り替えが必要だということで考えるとしたときに、
手法を変えるのではなくて、手法のアレンジをするということ、
レンジの場合でも、順張りを基本としていくわけです。
レンジで順張り手法なんてあるのか?そんな大げさに考えているわけではなくて、
いつもは、長い時間足を使ってする順張りを短い時間足で、順張りするようにする。
簡単にいうとそんな感じ、
対応をマクロからミクロへシフトさせるということ、
手法が変わるわけではないということ、
対応がミクロになると、結局は、逆張りに近くなりますが、
概念が違うので、ミスが少なくなるというのか、
んーうまく説明できませんねぇw あとは、察してくださいw

一見、合理的な考えは、実は、FXに向かない考えであったりします。
意外と合理性にかなわぬ、愚直なやり方が、良かったりします。

先日から、胸に刻みつけております。
「トレードはシンプルなほうがいい」
トレードは、簡単ではありません。ですが、やっていることは単純なわけです。
単純なことを難しくしているのは、自分自身であったりするわけですね。

とりとめのない話になりました。
いつもの通り、わかったようなわからないような話で、すいません。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

No title

ご無沙汰です!コメント有難うございました。
「トレードはシンプルなほうがいい」同感です。
究極の手法は極限のシンプルだったりして...^^
自分は頭が単純なだけです♪

Re: クロスラインさん

どもども(^^)ノシ

お疲れ様です。お忙しそうで何よりです。

トレードは、シンプルに、シンプルに、
それでよかったんだと思うようになって来ました。

難しいことが考えられないだけですw
そもそも、いくら難しいことを考えようが、
将来予測はどこの誰にもできないことです。
考えてもわからないことは、最初っから考えなくて
よろしいということでいいのでしょう。

クロスラインさんのブログも楽しみにしています。

お互い頑張りましょう!

共感です!

まがりんさん、こんばんは^^

大局を見て小局を取る。
流れに乗る。

ここをシンプルに捉えることが大事なんですね。

全く同感です!


Re: 反省おやじさん

どもども(^^)ノシ

いつもご訪問ありがとうございます。

私のばやい、難しく考えていても勝てないことが
わかってきたので、難しいことは考えないで、
シンプルにやろうとwww

考え方もシンプルなら、作業もシンプルに
そのように思うようになってきました。

何かの参考になっていたら、うれしく思います。
お互いに頑張りましょう!

No title

まがりんさん。初めまして。
「FX大好きパパの夢見るFXlife」のアールパパと申します。
ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
私の方、リンクさせていただきました。
もしよろしければ相互リンクお願いいたします。

とっても内容の深い記事、負け続きの私にとってすごく参考になりました。ありがとうございます。

Re: アールパパ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

こちらもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

まがりんさん。おはようございます。
早速リンクして頂きありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1050位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

