04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



傍観の日々

市場は、活気を帯びて激しく動いて入るわけですが、
なぜだか、こんなときには、タイミングに入れず、

そうか、アタシが参加しないから動いているのか?
昨日も、欧州始まりヨコヨコからの吹き上がり、上手く捕らえたと、
喜びもつかの間、全力ターンで、同値撤退、
下げる最中の瓜エントリーもアホールドからの同値撤退と
もう、今年は何回目の同値撤退なんだ?撤退祭りw
そして、また動きがなくなる。。。ちょっと疲れがw


ところで、テクニカル分析には、三尊や、ペナント、ジグザグ、諸々
フォーメーションと呼ばれるいくつかのパターン分析があります。
このことはよく知られていると思います。しかし、案外知られていないのが、
フォーメーション分析の重要な基礎である部分です。何かと言うと、
『同一相場に同じパターンのフォーメーションは、2回現れない』
ということなんです。
同一相場とは、どこからどこまでを指すのかは、また難しいところですが、
逆にいうと、各時間軸で同じパターンが繰り返し現れると、
すでに相場の1つのサイクルが完了したといえるのかもしれない、
ということです。
パターン分析をされている方も多いのであろうと思います。
しかし、パターンを覚えると同時にその意味もまた学んでおかないと、
基礎自体がないがゆえに失敗が多くなるわけです。
おおかた、テクニカルがうまく理解できない、それでは勝てないという、
そういう言い訳がでる場合は、自らの勉強不足を
棚上げしているケースが多いと感じるわけです。
ついでに言うと、テクニカルにおけるインジケーターシグナル同様に、
フォーメーションにおいても「それは後からわかること」には違いなく、
ただ単に、MACDがクロスしたからエントリーとかやったって
勝てるわけもないのと同様です。
ですので、取捨選択しながら取り組むしかありません。
先のお話で言えば、逆手に取る考え方は、
精度が高い考え方となるのかも知れません。
直近のフォーメーションどうりには、
相場が動かないことを前提にするわけです。いや、知らんけどさwww

先日、知人が、なんかの節に「昨日はこのパターンで下げたから」と
口走っていたのを聞いて「その逆だ!」と感じたアタシです。

さて、午前に昨日の瓜ポジを撤退したアタシはどうしましょうか?
さすがに200P落ちなら100Pは戻して来たが、それ以上に、
年初から、下降トレンドに転換か?悩ましくなってきました。
ドル円は、ほんとにわけわかんねーゃ

そんなわけで、本日もヨロシコおながいいたします。

theme : FXデイトレード日記
genre : 株式・投資・マネー

Comment

お久しぶりです

FX節目分布図管理人の九場です。

体調不良でブログを休んでおりましたが、回復しました。

この度ブログの引っ越しを致しました。

新ブログ ⇒ fx専業トレーダー@プロのリスク管理
      ⇒ http://kuba-fx.com/

リンク集ページ ⇒ http://kuba-fx.com/rink


お手数をおかけ致しますが、ブログ名とURLの変更をよろしくお願い致します。

Re: 九場 さん

こんにちわ、です。

お加減が回復されたようで、何よりです。
いつも貴ブログも参考にさせていただいております。
ご活躍を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1187位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

