05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご訪問ありがとうございます

個人の趣味としてFX関係のブログをやっております。 スタイルは、デイトレ、主にポンド円を取引しています。 随時のポジションについては掲示板にて晒しておりますw 日々の右往左往、阿鼻叫喚の無様な状況を 楽しんでいただければ幸いですwww



トレードの復讐

最近、自分のブログがつまんないでしゅ

過去記事から変化していないw
以前に何度も書いてることを重複させて書いてるわけで、

ん、まぁ、数少ない読者からのリクエストであるからして、
トレードそのものについて語ろうではないか、

と、その前に、
儲かってそうな人、とは、ぱりてぃ~さんもその一人、
何人も知りますが、他、ブログをやっている人ばかりではなく、
一時期某所で、知り合った人達です。
リアルタイムで、情報のやり取りをしている、
今の私の掲示板のような形で、ポジションを晒しておりましたが、
聞いてる限りはプラスの人が何人かいました。
たぶん、中では私の成績が一番よくなかったですw
一人の人には、師匠と勝手に呼んでいましたが、
シュールな人で、時々に辛辣な評価をされるのが、辛かったなw
アタシは、微妙に違う手法なのに、そうそう厳しく言われてもw

あ、いや、完全に横道にそれたwww

んで、なんだっけ?あ、そうか、
アタシのトレードについてでしたね、

まず、アタシは、裁量トレードをしているということです。
裁量が最良!とかいうダジャレも既出です。
で、何が判断材料かというと、チャートリーディングという技法、
簡単に言うと、チャート見て「上がりそうだと貝、下がりそうだと瓜」
なんだそれ?って感じでしょwww んでも、そうなんだもんw

デイトレードにおける戦略は、大別して4つある。
①トレンドフォロー
 現行の流れに乗っていくという考え方
②トレンドブレーク
 現行の流れが反転したと考えての仕掛け
③レンジ逆張り
 現行の値幅の動きが続く、抵抗帯を抜けないとしての仕掛け
④レンジブレーク
 抵抗帯を抜けたとしての仕掛け=トレンドの発生

そこで、一日の流れ、例えば昨日の動きでみると、
20141021GBPJPYM15J.jpg
いくらかは仕掛けのチャンスがありそうに見えなくもない。

また、エントリー判断というか、基本的に判断の基準とするものは、

小利の方程式として
覇道(労束×3MA)+1000
親切に書こうw 波動(ロウソク足×12MA×25MA×75MA)+線引き
翻訳しようw 波動計算しながら、蝋燭足の形状と3種のMA移動平均、
線引きしたチャートにより判断しているわけね、
具体例としては、2012.10.20の記事←ぐらいを見てもらえれば、わかるかな?

もちろん、シンプルチャートだけではなく、
いろいろなチャートで検証しつつ、状況判断をしています。
20141022GBPJPYM15Dj

20141022GBPJPYM15Bj

20141022GBPJPYM5Cj.jpg

20141022GBPJPYM5AJ
クリックで拡大、

ただ、ここで注意して置かなければならないことは、
これらのチャートは、エントリーの判断材料ではないということ、
各種インジケーターを扱う時の注意としては、
チャートが動いたからシグナルが出るのであって、
シグナルが出たからチャートが動くわけではないということ、
当たり前すぎて、の話ですが、シグナルでエントリーという
愚かな罠にはまっている人が多いのも事実。
インジケーター類は、チャートの現在状況を表しているにすぎないのです。
大事なところは、相場観ではないでしょうか?

その他、私が気にするテクニカルとしては、
グランビル、各種ライン、フィボの一部など、
たぶん独自の考え方として、
ローソク足のカウント(企業秘密:非公開)と値幅論、時間論

売買テクニックについては、ほか、
「ブレイクアウト」とか諸々あるけど、

考え方は複雑に聞こえるかもしれませんが、やることは単純。。。
「もうそろそろ、売ってみっかなw」
実際のトレードは、抵抗線で仕掛け、
陽線が出て買う妖怪、陰線をみて売る淫売w
ぐらいなもんよw

んで実際のところは、毎日、-15×3+50=5ぐらいの感じょ♪
時々、会心の一撃で+100オーバーが10日に一回ぐらいあるw
コツコツジャブを打ちながら、たまにクリティカルヒット、
だから月に300ぐらいになる。

これらのことは、すべて過去記事に書いてあるので、
もっと詳細をという場合は、過去記事を読んでみて、

そういうわけですが、本日もよろしくお願いいたします。

Comment

No title

記事の更新お疲れ様です。
記事の内容大変参考になります。

ぱりてぃ~さんはブログを拝見する限り毎日安定的な成績を上げられてますよね。
驚いたのは勝率の高さと結構な頻度で相場から大きな1勝を得てる事でした。

ぱりてぃ~さんのように勝ってそうな方がお知り合いに他にもいらっしゃるという事ですね。
まがりんさんが師匠と認められた方はどんな方なんでしょうか?

記事内の画像を拝見していると4つの基本戦略を念頭に置きながら日々チャートを監視されてるという事ですね。
早速私も同じ視点で1分チャートを検証してみようと思います。

また検証するにあたって勝利の方程式と独自の考え方の部分をもう少し教えて頂ければ幸いです。
独自の考え方の蝋燭足のカウントは企業秘密という事でしたので値幅論と時間論なんですがまがりんさんの持論としての値幅論と時間論とはどういった物でしょうか?

また12、25、75期間の平均線は一般的な短期や長期トレンドを見る補助に使うのかなとも思いましたがどんな使い方をされてるんでしょうか?

最後は単純な好奇心です。
戦略に関してなんですがFXにおける最強の戦略とは何だと思いますか?
相場のトレンドを見極めて乗る事、レンジを見極めて高い所と低い所を売買する事、突発的な勢いを見極めて乗る事と色んな戦略がありラリーウィリアムズさんは著書の中でトレンドを信じ続けたと言ってますがまがりんさんは最強の戦略とは何だと思いますか?

また過去記事も参照させて頂きます。
Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まがりなりにもFXをやっております。FXを中心にした個人的な雑記です。見る価値ないと思います。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチをお願い

ポチが義務化になってますww

リンクの皆様

FC2掲示板

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
982位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

